Search this site
@パークス法律事務所
<< 岩手県は広い | TOP | スポーツと人種差別問題 >>
髪の毛は毎日洗わないほうがいい?!
髪の毛は毎日洗わないほうがいい?
アメリカのホテル(一応のレベルのホテル)で備付けのシャンプーで1週間髪の毛を洗っていたら、どうも頭皮に発疹がいくつかできているようす。
シャンプーが合わなかったのかと思って、ググったところ、毎日シャンプーするのは健康に悪いとの記事が・・・・
考えてみたら、人間も動物の一種。毎日シャンプーする動物はいないよね。どの程度の頻度が良いのかな?
私は、寝癖があるので、お湯で頭を洗うのはOKかな?
同じ疑問の方はどんな意見?
posted by koichi | 11:54 | 日々雑感 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
もち先生

人間も動物だから毎日洗髪しないというのはちょっと極論かと…(汗)

シャンプーは香料などの添加物が多いので、肌質に合う合わないの個人差があります。またシャンプーよりもトラブルが多いのは、様々な美容成分が入っているリンスやコンディショナーです。

洗髪の目的は(1)髪の毛を洗うこと、(2)頭皮を洗うこと、の2つで、髪の毛自体は外気に晒されてもそんなに汚れないのですが、頭皮から分泌される自分の皮脂が頭皮や髪の毛を汚してしまいます。頭皮からの油分は毛穴を詰めたり、酸化して刺激性を帯びて痒みを誘発したりしますし、臭いも発しますので、頭皮は清潔に保ちましょう。頭皮の油脂・汚れは薄毛、脱毛の原因にもなります。

薬局で出来るだけシンプルなシャンプーを購入するか、適切なものがなければ、普通の石鹸を薄めても結構です。頭皮の洗浄、マッサージをすれば、髪の毛はそれにともなって綺麗になりますので、本来特別なケアは不要です。
2014/08/19 11:48 by Dr. さとち
よく分かりました。さと先生、頼りにしています。ありがとうございました。
2014/08/19 13:24 by もっち
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック